1: 君の名は@まとめたいよ
o1080080913985607792

業績不振に沈むフジテレビ、産経新聞の親会社であるフジ・メディア・ホールディングス(フジHD)の株主総会が、社員の内部告発に基づく爆弾質問・動議で大揺れとなった。
他メディアでは報じられない疑惑が浮上した。

株主への内部告発
筆者を含む株主に寄せられた内部告発によると、2017年の夏休み期間中、1カ月半にわたって東京・台場で開催された参加型イベント
「お台場みんなの夢大陸2017」で〈来場者が実際の3倍以上に水増しされている〉という。

〈有料入場者収入はたった12億円。料金で頭割りにすると100万人も来ていない。
これに無料優待入場者20万人弱を加えても、合計112万人にすぎない〉
のが事実だと暴露。
また、〈(15年の開催初年度から)毎年、スポンサーに400万人超来場といって騙し、400万人分の広告出稿料(広告料金)を貰っている。
そんな不正をしても、なお6億円の赤字だ。水増しの方法は、来場者を計測する地点を4カ所つくり、それを合算する超古典的改竄方法。
要は同じ人間を何度も数えるやり方での改竄だ。
ガラガラの会場を見れば誰にも、それがウソだと分かる。
スポンサーの広告出稿料契約は400万人だから、完全に不正水増しだ〉
と糾弾している。

会社側まともに答えず
「イベントは東京都港湾局という公的な機関が共催となっており、オフィシャルパートナーにスバル、コカ・コーラ、特別協賛に旭化成、キリンビールなど大企業も加わっている。
告発内容が事実かどうか、嘉納修治会長(68歳、総会議長)自身か、宮内正喜社長(74歳)か、日枝代表に答えてもらいたい」
と回答を求めた。

しかし、嘉納議長は「機関として答える」として、金光修専務(63歳)を指名。
同専務は「入場者数は、有料、招待、無料エリアの入場者を含めたものだ。その合計が400万人で、水増しにはあたらない」と述べて、その詳細な内訳などの実態を明らかにしなかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180809-00010001-kinyobi-soci
フジテレビが『お台場夢大陸』の来場者数を3倍以上水増ししていた疑惑が浮上・・・の続きを読む